--------

スポンサーサイト


2016-10-22

まさかの膀胱炎

前回記事の続き♪(笑)


10月の初めにハチのワクチン接種で動物病院へ。



何するんだ!!! (キャリーの中でメンチ切るw)

リュックハチ



ボクは行かないよ…(ドキドキ)

きんばっくれ

  はいはい、金ちゃんはお留守番ね(´-`)


当日朝にタイミングよくハチがトイレに入り、尿も採取できたので持って行った。

うちには尿PH試験紙があるので、チェックしてみたところ、PH6.5♪

ま~こんなもんでしょう(´ω`人)な~んて思っていたら・・・


「ハチのオシッコに微量ですが血が混じっています。

 結晶は出ていないけれど、軽い膀胱炎ですね。

 ワクチンは打ちません。」


なんとぉ~~~○| ̄|_

2週間分の抗生物質をもらって、しょんぼり帰ってきたのでした。


それから2週間・・・尿検査リベンジ!

どういうわけかハチとほぼ同時刻に金次郎もトイレインしたのでついでに採取(笑)


お母さん、シッコ持って行ってきますね^^

にょうけんさ

今日はオレの出番はないのか…(ホッ)



結果はオッケー\(^o^)/

ハチの尿から血は消えてPH6.0、金次郎はPH6.2

晴れて次週、ハチのワクチン接種でございます(゚∀゚)b



おまたにっこう

 股を日光消毒したかいがあったな♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~♪

mintさん、こんにちは♪
ハチ君のワクチン接種で、動物病院に行かれたんですね、尿検査もされて、血尿だったんですね、それで軽い膀胱炎でしたか、ワクチン打てずにショックだったんですね、でも膀胱炎、早期発見でお薬で治って良かったですね、金次郎君は異常なしだったんですね♪
もうワクチンの接種は終わったのかな、金次郎君災難でしたね(;゚Д゚) 家のベルと福は先週、爪切りとかで、動物病院に行きました、体重は、ベルが3.6kg、福が3.2kgでした、結構運動するので、体重維持できてます、後、ロイヤルカナンのユリナリー ケアをベルと福とも食べさせてます♪

よかった~^^

男にゃんは尿路の病気に要注意ですょ。
おんニャ猫は結石できても外に出やすいけど
男にゃんは尿管細くて詰まりやすいから。
・・・っと獣医に言われたことあるけど
どうやって注意すりゃいいもんだかw
とにかく、いっぱいお水飲んで、いっぱいオシッコしてね♡

窓からの眺め、なかなかよさそうですねー☆

No title

mintさん、お久しぶりです。
ハチくん、膀胱炎になっちゃったんですね。
寒くなってくると、おしっこの病気心配ですよね。
ウチも、結晶持ちなので、3ヶ月ごとに検査してます。
ハチくんと金次郎くん相変わらず仲良いですねぇ。
うらやましいです。
日光浴気持ちよさそうe-343

No title

◆マイキーさん

ワクチン行ってきました~(^^)v
年に一度のお約束、やることやっちゃわないとなんだか落ち着かなくて(笑)
ハチは体重も維持できているし、歯もきれいと獣医さんに言っていただけて
なかなかいい状態のようです♪
(時々シッコに問題でるのがたまにキズ…)

ベルちゃんはずっとスリムですね~
福くんも太らせられないから今くらいが理想的なのかな。
ロイカナのユリナリーケア、よさそうですよね。
体重管理もできてるし、下部尿路のケアも万全ですね^^

No title

◆まろさん

そうなんです~私も病院に行くと獣医さんから
男の子の尿路疾患は下手すると命にかかわりますよ!と
毎回脅され(?)続けています…( ´_ゝ`;)
でもねぇホントどうすりゃいいもんだか。。。
水飲み場を増やしたり、気をつけてはいますが
人間だってどんなに気をつけていても病気になったりしますものね。
できることはやって、あとは運を天に任す!しかないw

眺め、よさそうに見えるけど…実はそうでもないのです(^o^;)
写ってはいけないものが写らないように角度に気をつけています(笑)

No title

◆ちびたさん

お久しぶりです。見に来てくれてありがとうございます♪

昔まおも膀胱炎になったことがあって
今も同じ獣医さんに通っているのですが
定期的に尿検査というのがお約束になってしまいました。
寒くなってくると動かなくなるし、お水を飲む量も減ってきちゃうし
療法食を与えていてもph下がらないときもあるし
なかなか難しいですが、お互いがんばりましょう( 。・_・。)人(。・_・。 )

金とハチ、仲がいいのだけが取り柄でして
あとはもう困ることばかりするやんちゃ兄弟ですΣ(;´□`;)アゥ
プロフィール

mint

Author:mint
2012年5月生まれの兄弟
同年8月にハチ(白グレー)
10月に金次郎(白茶)が
我が家にやってきました!

二匹で金ハチ「金八」です
有名な先生とは関係ございませんm(_ _)m

旧ブログ
ハチだもの

15年を共にした先代猫まおのブログ
まおチャンネル

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
。* ゚ + 。・゚・。・。* ゚ + 。・゚・。・
